• HOME
  • News & Topics

News & Topics

2022年12月25日(日) | ニュース|緊急

「【A】スマホアプリの設定」をする場合
(「大教電子マネー(Dic)」・「ミールパス」を2023年1月からも使用できるようにする為に必要な設定)

【重要】対応するスマートフォンは「iPhoneの場合:iOS 10.0以降」「Androidの場合:Android 9.0以降」です。それ以前のOSのスマートフォンをお持ちの場合、こちらの「【B】パソコンでの認証」でご対応ください。


【1】最初に「組合員番号」をご用意ください。

「組合員番号」は組合員証に記載されています。学生証の場合、学生証ウラ面右上に記載されています。[「6633」ではじまる12桁の数字です。不明な方は」最下段「【5】お問い合わせ先」の「その他のお問い合わせ」までご連絡ください。]


【2】次に生協加入時に登録した「メールアドレス」をご確認ください。

「登録したメールアドレスが分からない」「メールアドレスを登録したかどうかが分からない」という方は、こちらのページで確認又は変更、新規登録ができます。(※「組合員番号」が必要です。)

【注意】「多分」ではなく、確実に間違いないアドレスで登録しないとシステムの不具合でエラーになる可能性が高いです。少しでも不安がある場合、色々試すのではなく、必ず上記の確認ページで登録アドレスを確認し、間違いないアドレスで登録ください。


【3】「生協アプリ」をダウンロードしてください。

■iPhoneの方


■Andridの方



【4】以下の手順を参考にダウンロードしたアプリをスマホにインストールし、ポケペイの新規登録・ログインまでおこなってください。

※「大学生協アプリ(公式)は通知を送信します」という表示が出た方は「許可」を選択してください。

(1)アプリを起動して、サインアップを選んでください。
※「大学生協アプリ(公式)は通知を送信します」という表示が出た方は「許可」を選択してください。

(2)組合員登録情報を入力し、「確認する」をタップしてください。
学生ご自身の生年月日とメールアドレスを入力して、確認するをタップしてください。
※このときに下記エラーが出る場合は「上記【2】」のリンク先で、メールアドレスの確認や更新をおこなってください。

(3)サインアップをしてください。
メールアドレスを入力して「確認コードを送信」をタップすると次の画面が表示されます。
【重要】確認コード入力後、「コード確認」ボタンをタップせずに「作成」ボタンタップしたり、「コード確認」ボタンのタップ前に「パスワードまで入力」するとエラーになります。ご注意ください。
入力したメールアドレスに確認コードが届きますので、入力して「コードの確認」をタップしてください。
その後に
、パスワードを設定し、姓・名も入力し、「作成」をタップしてください。

(4)次に電話番号を入力し、希望する方法でコードを受け取ってください。
・SNS(携帯電話番号ショートメール)で受け取る場合:「コードの送信」をタップ
・音声電話で受け取る場合:「電話する」をタップ
コードを受け取ったら、届いたコードを入力し、「コードの送信」をタップしてください。
「univcoopマイポータル」のTOP画面が表示される場合がありますが、表示されたら、その画面を閉じ、再度「大学生協アプリ」に戻ってください。

(5)次の画面が出れば、「サインアップ」は完了です。
この画面が出ればサインアップは完了です。「はい」タップし、続いて下側の「サインイン」をタップしてください。
※「大学生協アプリ(公式)がサインインのためにb2clogin.comを使用しようとしています」と出た方は「続ける」を選択してください。
 
(6)メールアドレスとパスワードでサインインしてください。
電子メールアドレスとさきほど設定したパスワードでサインインしてください。
※この後「大学生協アプリ(公式)がサインインのためにb2clogin.comを使用しようとしています」と出た方は「続ける」を選択してください。

(7)もう一度、認証をおこなってください。
・SNS(携帯電話番号ショートメール)で受け取る場合:「コードの送信」をタップしてください。
・音声電話で受け取る場合:「電話する」をタップ
コードを受け取ったら、コードを入力し、「コードの送信」をタップしてください。
そうするとアプリが表示されます。

(8)認証したら次の画面が表示されます。
「電子組合員証」から、ご自身の組合員証が表示されるか、確認しましょう。
 
(9)ポケペイの新規登録・ログインの画面に入ってください。
「ミールパス」「大教電子マネーDic」を利用するには「ポケペイの新規登録・ログイン」が必要です。
画面下方の丸い「決済」ボタンをタップしてください。

(10)ポケペイの新規登録・ログインをおこないます。
ご自身の電話番号もしくはメールアドレスのいずれかを入力し、「ログイン・新規登録」をタップしてください。
※サインイン時の電話番号もしくはメールアドレスと異なっていても問題ありません。
次の画面が表示されます。
電話またはメールアドレスに届いた確認コードを入力し、「ログイン」をタップしてください。

(11)ポケペイのアクセス許可をおこなってください。
「アクセスを許可する」をタップするとマネーの画面が開き、カメラへのアクセスを要求されます。
チャージやポイント付与の際、2次元コードを読み込む必要がありますので「OK」をタップしてください。

(12)この画面が表示されれば登録完了です。
ここまでできましたら2023年1月からも今までの組合員証(学生証)で「大教電子マネーDic」や「ミールパス(事前申込者のみ)」を使用できます。またスマホアプリでも「大教電子マネーDic」や「ミールパス(事前申込者のみ)」を使用できます。
※但し、お昼休みなどの混雑時は今まで通り「組合員証(学生証)」でレジ決済をお願いいたします。(アプリではレジ決済に時間がかかる為です。混雑回避の為、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。)
画面上でマネーの残高は「0円」と表示されますが、「12月末時点の残高」は2022年12月29日~2023年1月4日(新年生協営業開始前)の間に移行いたします。消えてしまうことはございませんので、年内の最終営業日まで、安心してご利用ください。


【5】お問い合わせ先

■アプリの不具合・エラー等
  • こちらの「生協アプリのログインエラー問合せフォーム」にご連絡ください。
  • エラーの場合、「具体的にどの画面」で、「具体的にどの操作をした」ら、「具体的にどのようなエラーが表示される」かを必ずご記入ください。エラーの原因・対処法の調査の為、必要です。明記いただけない場合、エラーの対応ができません。ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

■その他のお問い合わせ[大阪教育大学生協 総務部]

HOMEへ戻る
  • HOME
  • News & Topics